エムティーのブログ

50代お気楽一人暮らし

続 窓ぎわのトットちゃん

「窓ぎわのトットちゃん」

発売された頃は当時はまだ小学生で

ベストテンのめちゃ早口で明るい人

というイメージでしたが

両親が買ってきて自宅にあった本を読んで

子供ながらすごく温かい気持ちになったことを覚えています。

以降何度も読み返して

その度に最後の章で泣いてしまう😢

その後の「トットチャンネル」とかも

大好きですが

やっぱり「窓ぎわのトットちゃん」は

あの字体や、いわさきちひろのイラストも含めて特別な本です。


42年ぶりにでた続編

徹子さんの本はほぼすべて読んでいるので

既出エピソードも多いなとは思ったけど

戦後の青森での暮らしのこと

香蘭女学校時代のことも

詳しく書かれていてとても面白かったです。

何より90歳でこの記憶力と

こんなに文章かけるのがすごい!


徹子の部屋も(全部は見切れないけど〕

毎日録画しています。

着実に歳はとられているけど

好奇心旺盛で食欲旺盛、思いやりがあって

何よりとにかく明るい!

ずっとお元気でテレビにでていてほしいです。